:quitした時と閉じるボタンをクリックした時の動作の違い

閉じるボタンでfirefoxを終了させた時にセッションを保存したくない - zaknakの日記 についての自分用メモ。大嘘ついてる可能性大。2.0b2。
vimperatorは起動時にbrowser.startup.pageの値を3に設定する。これは、「オプション>起動>一般>Firefoxを起動するとき」を「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」と設定することに相当する。:quit や :quitall 等のセッションを保存しないコマンドによってFirefoxを終了する場合、vimperatorはbrowser.startup.pageの値を1に設定してからFirefoxを終了する。これは、「ホームページを表示する」と設定することに相当する。よって、次回起動時にはホームページが表示されることになる。しかし、閉じるボタンをクリックしてFirefoxを終了させた場合には、browser.startup.pageの値を1にするという動作は実行されず、起動時に設定された3のままで終了することになる。よって、次回起動時には前回終了時のウィンドウやタブが開くことになる。