はてなブックマークのコメント文字数

追記あり

はてブのコメント。ブックマークレットを使った投稿だと投稿時にブックマークレット側で100文字を超えないように制限をかけてるけど、どうも記録時には100文字で切り捨てるって処理は入れてないみたいで、Tomblooや公開されているAtomAPIを利用して100文字を超えて投稿した場合、エントリー情報取得APIからだと100文字を超えたコメントが取得出来てしまう。
エントリーページ: http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/
そのJSONリクエスト: http://b.hatena.ne.jp/entry/json/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/
エントリーページには100文字*1までしか表示されないけど、エントリー情報取得APIからは制限を越えて出力されている。

09/02/27 追記

ブックマークレット側で制限かけてるとぬかしたけど、ブックマークレットでも制限かかってないですね。勘違いしてた。というわけで、投稿方法は問わず100文字以上記録していて、エントリー情報取得APIから100文字以上のコメントが取れる。
参照 http://chronicle.g.hatena.ne.jp/rikuo/20090226/p2009022601

*1:ASCII文字?は3文字で1文字換算